HER2陽性

乳がん備忘録

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

口内炎

前回薬剤師さんとお話しした時に口内炎ができた時にチョコラBB飲んでも良いか聞いたらあまりよくないと思うという回答だった。4日ほど前からまた舌先に口内炎が1つできたと思ったらどんどん大きくなって首のリンパは腫れてるし塩味はしみるしやっぱり唇の裏…

入院日決定

AC療法初回の1泊の入院は来週に決定。やっぱり付き添いの宿泊はまだ禁止で県外からの入院者はPCR検査もするかも、らしい。初のPCR検査にちょっとワクワクするけど、陽性だったらどうなるんだろう?? 久しぶりにお気に入りのお蕎麦食べれるから夫はご機嫌。…

抗がん剤12回目(京橋)

予約は11:30。コレドのパン屋さんに寄ってから10:50受付。10:55採血。遅めだったので受付番号は88番。12:15診察。次回からAC療法を開始の予定だけど入院の確保は明日なので明日の昼電話で確認するよう指示。電話だと書類とか予定表とかどうなるんだろう?? …

お尻の変化

今日は両手の人差し指の爪に圧迫感が。親指は平気。1本ずつ出てくるのはなぜ?今回の舌の口内炎は舌先よりも内よりなので歯に当たることも無く結構平気。 お尻のかゆみは保湿をするようになってから消えた。けど粘膜はデリケートになってるみたい。これは副…

脱毛開始から9週間

あまり髪の毛に変化も無いのでこれが最後のメモかな。逆光で金髪みたいで面白かったので思わずパチリ。金髪似合うかも(笑) 今日は右足の親指に圧迫感があり。親指ばっかだな。顔にはニキビができなくなったと思ったら今度は背中にニキビが。次でアブラキサ…

むくみ

毎日寝る前に温かいショウガ入りのカモミールティーを飲んでいるけど、いつも2時間後くらいにトイレに起きる。昨晩は気付いたら朝5時でおしっこの量も少ない。あれれ???いつもの時間に起きて鏡を見たらまぶたが腫れているし何だかボーっとしている。昨日…

抗がん剤11回目(京橋)

予約は11:30。10:30受付。今日も混んでいて受付番号は70番。10:35採血。今日は先生からそのまま待ってとの指示があったということでそのまま待機。3時間の席外しの提案が続出。12:05診察。先日のMRIの詳細が。何と!しこりは完全に消えているそう♪ 乳管に少…

しびれ?

朝起きたら右手の親指の先が変な感覚。右を下にして寝てたのかな?と思ったけどこれがしびれの副作用なのかも。前に看護師さんからは正座をした後のような感じと聞いていたけど、指先を手で押さえたような感覚。何で右手の親指の先だけなんだろう?痛くも無…

脱毛開始から8週間

毎日少しずつ抜けているので少しずつハゲてるけど、まだまだツルツルには程遠い。もう短くしちゃおうかと思うけど、短くしたサイドはやっぱりチクチクするのでそのままにしておこう。 お尻にオイルを塗るようにしたらお尻の横側のかゆみは無くなった。ついで…

お尻がかゆい

久しぶりに口内炎ができた。スタンダードな唇の裏。舌より楽勝!と思ってたけど塩味がしみるー。舌先の口内炎は痛いけど、粘膜は染みるのね。。。私はどこかに1つしかできないし食事がとれないほど痛くもないので薬は出ない。たくさんできる人もいるそうで、…

抗がん剤10回目(京橋)

予約は11:00。通勤特急はガラガラだったけどホームは学生で溢れてた。緊急事態宣言でも通勤の人は思っていたより多い。と思ってたらホームに夫が登場!ケータイを充電したまま忘れてた。。。寒いのにありがとう。。。マイケル・ブースさんの ”三頭の虎はひと…

脱毛開始から7週間

まだまだツルツルにはなりません。右の眉毛が半分くらい無くなってきて描く(塗りつぶす)のが少し難しい。下の毛も薄くなってきました。まつ毛だけは変化なし。このところ口内炎も関節のチクチクも無い。体が抗がん剤に慣れたのかな?? 寝るときも帽子を被…

MRI

寝てたら帽子を被っているのに頭が冷たくて目が覚めた。スマホで確認したら-6.8℃!!稚内は-7.3℃、変わらないじゃん!!今シーズン一番の寒さだって。 予約は10:00だけど準備があるので1時間前には来るようにとのこと。8:45に6階で受付をしてから4階へ。更…

生理

抗がん剤治療中は生理が止まると聞いていたけど、只今66日で記録更新中。もちろんPMSも無いしすごく楽。私は子供を欲しいと思ったことが無いのに24日周期でずーっと遅れることなく生理があってうんざりしていたので。生理が終わったら排卵痛→PMS→生理のエン…

抗がん剤9回目(京橋)

予約は13:00。お昼確保のためにまず高島屋へ。開店と同時に入ったので挨拶されまくりで何だか恥ずかしい。新館のおしゃれパン屋さんを狙ってたけど時間があるので本館もチェック。フグあるー!4000円~8000円!? この間と同じ長崎のトラフグで身もしっかり付…

コラーゲンでお肌ツルツル!

お風呂上りのスキンケアタイムでいつもと肌触りが違ってプルプルでつやつや!ニキビも無くなってる!!!なんで??? 多分答えは↓ 昨日、散歩に行く途中でたまたま覗いたスーパーで見つけた激安ふぐ!値札の付け間違え?2個しかないので速攻購入して家に戻…

寒いけどポカポカ

年末年始は寒波が来て寒くなるとの予報通り、今までで一番寒いお正月かも。廊下は10℃まで冷えてる。この間のどが痛かった時にカモミールティを寝る前に飲んだら布団に入ってもポカポカ。朝までグッスリ眠れました。ほー、今まで寝る前に常温の水を飲んでいた…

脱毛開始から6週間

髪の毛は毎日少しずつ薄くなっているけれどまだオイルは塗れない状態。ふわふわで触ると赤ちゃんの毛みたいだけど顔見るとビックリよね(笑)まつ毛に変化は無いけど眉毛(眉尻のほう)がだんだ薄くなってきているかも。そういえばずっと眉毛の手入れをして…