HER2陽性

乳がん備忘録

むくみ

毎日寝る前に温かいショウガ入りのカモミールティーを飲んでいるけど、いつも2時間後くらいにトイレに起きる。昨晩は気付いたら朝5時でおしっこの量も少ない。あれれ???いつもの時間に起きて鏡を見たらまぶたが腫れているし何だかボーっとしている。昨日はスーパーにフグがあって!食べたのにコラーゲン効果は感じない(涙)

 

私はお酒が飲めないし夜更かしもしないし、トイレも近いのでむくむことは滅多にないけれど今日は何だか体に水が溜まっている感じ。トイレにいってもいつもみたいな量じゃない。これは抗がん剤の副作用なのかな?指輪もキツイわ。

 

たまたま群ようこさんの ”かるい生活” を読んでいたらむくみの話が。体に水が溜まっているとマッサージするととても痛いらしい。ウェーブストレッチリングで色々なところをグリグリしてみたら膝の後ろがすごく痛い。いつもとは違う感触。本当はストレッチに使うんだけど、前のジムの先生が独自のマッサージのレッスンをしてくれてやり方を覚えたのでどこでも自分でマッサージできる。それでも解消しないなぁ。寝たら明日には良くなるかな。

f:id:plili:20210121214131p:plain

寒いせいかジムを休んでいるからかあまり汗をかかなくなった気がする。サウナでたっぷり汗をかきたいよ。家でコンバットをしているけど、下の人が引っ越ししてしばらく工事をするらしいのでジャンプもOKで前よりも運動した気分になれる。ウォーキングばかりだと上半身の運動にならないし。。。パンプしたいな。

 

手のしびれのことを看護師さんに聞いたらひどい人はボタンも自分でできなくなるくらいらしい。私程度で副作用なんて言ったらどつかれそうだ。今日はむくみ以外は何もない。と思ったら下の先に小さな口内炎の種が。。。大きくなりませんように。唇の裏が治っと思ったらまた新しいのでてきたよー。