HER2陽性

乳がん備忘録

生理

抗がん剤治療中は生理が止まると聞いていたけど、只今66日で記録更新中。もちろんPMSも無いしすごく楽。私は子供を欲しいと思ったことが無いのに24日周期でずーっと遅れることなく生理があってうんざりしていたので。生理が終わったら排卵痛→PMS→生理のエンドレス。そういえば今年の7月と8月はPMSの胸の張りが無く、いきなり生理が来て驚いた。9月にしこりを見つけたので何かいつもと違うことがあれば体をチェックしてみたほうが良いかも。

 

婦人科検診の時に周期が早めだと相談しても ”来ないのは問題だけど安定しているのなら問題ない” と言われるばかり。10年ほど前に唯一アメリカ帰りの友人が "子供を産む気が無いのならピルで生理を止めたほうが良いよ” と提案してくれたけど、その時は日本では超低用量ピルまだ認可されていなくて(2017年頃認可)、そういえば20年くらい前にアメリカで生理を年4回にする薬があると聞いて興味が沸いたのを思い出した。認可ってそんなに時間がかかるのねぇ。

 

このまま閉経になっちゃえば良いのにな。でも40代で閉経は早すぎるとホルモン剤を処方されて生理を継続させられている友人も。これどっちなんだろう?もう子供を産む気もない年齢で毎月ダラダラ生理があるとエストロゲンの影響で乳がんリスクが高まるのでは?この間80代で更年期予防?のホルモン剤を取り続けてる人の記事が載ってた。謎。生理は軽いけど排卵痛とPMSが嫌。これも解決策が無いみたいなんだよね。。。

 

乳がん患者は増えてて乳腺外科は混んでるし、抗がん剤ってめちゃくちゃ高いんだよ。医療費が増大してるんだから本当に安全性が問題なければ予防に力を入れるべきでは?でも話題にならないよね、これは生理が年4回になると困る生理用品メーカーの圧力?なんて考えすぎか(笑)何が正解なのかは何十年後かに分かるんだろうね。

 

私はプラノバール(これ少し気持ち悪くなるからあまり好きではないけど)を常備していて、15年間くらい旅行や出張の時はで日程調整していた。乳がんになりやすい人の特徴で出産経験のない人、授乳したことが無い人、ピルを飲んでいる人、と当てはまるので告知された時もまぁ自分で選択したしたことだし、と冷静だった。その分たくさん楽しんだからね。

 

東京のコロナは2000人超え!後遺症がひどい人もたくさんいるみたい。これも何十年後かに色々と分かるんだろうねぇ。。。壮大な人体実験中。。。