HER2陽性

乳がん備忘録

入院3日目(手術日)

いよいよ手術。けど3人目で14:30の予定なのでまだまだ長い。明日までシャワーが使えないので体をきれいにしておくように指示された。水色のシャツを脱いだらマーキングのマジックが移ってるー!!黒い下着にすれば良かった。お湯で手洗いしたら落ちたのでほ…

入院2日目(手術前日)

朝の4時頃遮光カーテンではないので外が明るくなって目が覚めた。前回は冬だったので気付かなかった。アイマスク持って来れば良かったなぁ(涙)それから帽子を深めにかぶって看護師さんが来るまで二度寝。 朝食を食べた後にセンチネルリンパ節生検の注射の…

入院1日目

ついに入院の日が来ました。早めに到着できたのでKタワーのレストランで大好きなお蕎麦を食べることができたので夫は満足そうで良かった。手続きをしてからコロナの抗原検査。鼻の穴に棒を突っ込まれて痛かったけど陰性で無事入院できました。 明日は色々と…

入院前日(京橋)

予約は9:30。この前よりさらに駅に人が溢れていて怖い感じ。9:05採血。10:35診察。 先日の検査の結果、再ハーセプチンの効果は無くまたもPD。。。HER2は3+で薬の効果が出やすいはずなのになぜ??先生もあんまりないケースだなぁと。そして白血球の数値が今…

入院準備

ゴールデンウイークは出掛ける予定もなく家でのんびり過ごしました。入院の準備についてネットで情報収集。面会も禁止でコンビニにも行けないってことはコインランドリーにも行けないってことだろうし洗濯困るなぁ。下着はボロボロのを持って行って捨ててき…

手術前の検査

予約は9:00。GW中なのでさすがに朝でも電車は空いていた。CTがあるので朝食抜き(涙)なのに電車の中で東海林さだおさんのB級グルメで世界一周を読む。MRの予約が11:30なのでお昼は13時過ぎを覚悟。。。 土曜日だしGW中なのでクリニックも空いていて予定より…

再ハーセプチン4回目(京橋)

診察予約は11:30、点滴は13:00からということで午後からの点滴は早く行くと損ということをやっと学んだので早めのお昼を食べてから11:20に受付。11:25採血。 高島屋の新館の地下は10:30からランチをしているお店があるので行ってみた。インドカレーのお店を…

副作用が無い

ハーセプチンとアブラキサンに戻してから副作用もなく食欲もあるのでちょっと体重が戻りつつあります。前回は顔にも体にもニキビができたのに今回はナシ。肌トラブルが無いのが一番うれしい。でもシミ?肝斑みたいなのが頬に出現。これは抗がん剤の副作用か…

再ハーセプチン3回目(京橋)

予約は10:00だけど電車の関係で9:35受付。9:40採血。今日は今までで一番白血球数が低い。なんでだろう?点滴には問題なかったけど。低すぎるとキャンセルになる人もいるらしい。せっかく病院まで来たのにね。。。11:10診察。5月頭にMRIの予約。小さくなって…

再ハーセプチン2回目(京橋)

予約は9:30。7:30に京橋到着。マンボウ開始なのに先週より駅に人が多い。通勤特急もいつもより人が多いー!(それでもガラガラだけど)私はロング席愛用者なのでひろーい空間確保してるけど。今日も吉野家で納豆定食に豚汁プラス。吉野家も先週より人が多い…

インナーマッスル

”それって実際どうなの課” で餅田コシヒカリちゃんが脚でボールを挟むと体にどんな変化が訪れすのか実験してた。ジムを退会してから自重でしか運動してないし筋肉もお尻も下がってきている感じで気になってたので早速ダイソーでゲットしてきた。110円。 内も…

再ハーセプチン1回目(京橋)

予約は9:30。7:30に京橋到着。今朝はとっても寒く駅ではダウンを着ている人もいた。前回はカフェで朝ごはんを食べたら量が少なくてすぐにお腹が空いたので今日は吉野家で納豆定食に豚汁プラス。 8:12受付、8:15採血。9:57診察開始!(残り3分で予約料1,100円…

ワクチン

久しぶりに中国の取引先からメールが届いた。日本ではまたコロナ感染者が増えてきて大変になりそうなのよーと伝えたら ”大変だねぇ、中国はみんなワクチン打ったからもう平気だよ。そんなことよりも半導体が無くて価格が高騰してるから商売上がったりだよ!…

AC療法中止

主治医の先生とやっと連絡が付いてまずAC療法の中止が決定。私は早めに手術をしてガンを取ってしまいたいのだけど、先生はもう一度ハーセプチンで小さくしてから手術をした方が良いということで来月からまた毎週のハーセプチン(涙)いつまで続けるのかは次…

まさかのPD相当

3回目のAC療法は副作用も無くとっても元気。でもMRIのデータをスマホで確認してビックリ!まさかのPD相当!?しこりが大きくなってるじゃん!AC療法は私にとって効果が無かったってことかー(涙)物事に100%はありえないのでまぁ仕方ないけど。 4月に4回目…

しまむらとユニクロ

5月に手術することが決まった。手術で入院するときには前開きの下着が必要ということなので、試しにしまむらとユニクロのを買ってみた。青いのがユニクロでピンクがしまむら。 しまむらのMサイズは丈が短めなので寝返りを打つとお腹が出てしまうのが気になっ…

MRIとジーラスタ(京橋)

MRIの予約は16時、ジーラスタは17時。 10時過ぎに目が覚める。途中何度か起きたけど15時間寝ていてビックリ。昨日たくさん歩いたからかな?やっぱりお風呂にゆっくり入ると寝汗をかかないのかな。パジャマの着替えももってきたのに必要なかった。吐き気も発…

AC療法3回目(京橋)

予約は9:30。友人との約束があるので早めに8:06に受付。8:10採血。7番目なので早く観てもらえるかもと思っていたのにまさかの10:20に診察、10:40に点滴開始。予定通りだと12時過ぎには終わるはずだったのに。。。連絡して13時に予定を変更してもらう。 今日…

正体不明

スーパーで友人を見かけたので手を振って近づいたらキョトンとしている???名前を言うと分かってもらえた。大きなツバのあるキャスケットをかぶってマスクをしているので誰だか分からなかったそう。外を歩くときはさらにサングラスをかけているのでもっと…

まぶたが腫れぼったい

まつ毛が少なくなってからまぶたが腫れぼったい。かゆくはないけど二重の幅が広くなって赤みがある。まつ毛がないからゴミとか花粉とか入りやすいのかな?あずきのチカラで目元を温めるととても気持ちが良い。 今週はとても元気で半年振りの出張にも行けた。…

産毛が生えてきた???

すっかりハゲ生活に慣れていて気付かなかったけど、久しぶりに写真を撮ったら前よりハゲてるわ。でもツルツルには程遠い。しぶとく残っている太い髪もあるけどよーく見ると3ミリくらいの産毛っぽいのがフサフサしてる。春だし芽吹きの季節!? お風呂上りに…

新しいマットレス

今日は待ちに待ったマットレスの配達日。あんな大きなものを一人で持ち上げて運んでくるなんて思ってなかったのでびっくり。さすがプロだなぁ。12年も一緒に過ごしたマットレスとさよならするのは少し寂しいけど新しいのは機能的にかなり進化しているので楽…

ドライフルーツ

抗がん剤の後は水分をたっぷり摂るように言われてる。普段からお茶(ドクダミ茶とハーブティー)をたくさん飲むので今のところ膀胱炎もないけど今日はなぜか喉が渇かない。舌の感覚がまだ戻っていないから食事もあんまり楽しくない。大好きなイチゴの季節な…

AC療法から4日目

1AC療法から4日目。今日はいつも通りの時間に起きて食欲も出てきた。昨日までは20時に眠くなってしまったが、今日は22時過ぎてもまだ元気。ただ、味覚の鈍さは残っていて大好きなイチゴも水っぽく感じて美味しくない。ねっとりとしたバナナが美味しく感じる…

ジーラスタ2回目(京橋)

予約は16:00。15:30に受付して待機。待合室に人は少ないし、早く終わるかと思ったら意外と待たされたけど、”花子とアン” を見ていたので案外早く時間が過ぎた。 リアルタイムで見ていなかったけどすごく面白い。待っている間に体温測定したら37.2℃で焦る。入…

AC療法2回目(京橋)

予約は10:00 。通勤特急で木皿泉さんの "さざなみのよる" を読む。たまたまガンに関係する話で号泣。周りに誰もいなくて良かった。富士ファミリーは大好きなドラマなのでこれもドラマ化されたら絶対見よう!ドラマのキョンキョンのキャスティングはピッタリ…

歯科検診

今週はとっても元気。歯医者さんからのハガキが来たのでクリーニングに行ってきた。最近歯周病は万病の元と色々な所で聞くので歯のメンテナンスもきちんとしていかないと。自分ではしっかり磨いたつもりでもやっぱりプロにお任せすると仕上がりがツルツルで…

初めての医療費控除

今日から確定申告が始まるとテレビでうるさいうるさい。令和2年はたくさん病院に行ったので医療費控除の申請をしないといけないのでネットで勉強中。もちろん郵送でやるつもり。お役所の分かりにくい説明にイライラしながらもとりあえずネットで入力してデー…

同時多発口内炎と爪の変化

腰の違和感は消えて腰痛も出なくてホッとしていたのに、舌に口内炎が5つもできたーーー(涙)でもあまり痛いタイプではないので食事に支障がでないので助かった。そして爪先が黄色っぽく変色してきた。室内だと分からないけど車に乗っているときにふと見たら…

腰に違和感

今朝から腰に違和感が少し。ちょうど生理前の腰の重さのような。点滴後1~2週間後に白血球減少が起きやすいという事なのでジーラスタと骨髄が頑張ってるのかな? 友人からコオロギ醤油の情報が!どんな味なんだろう?でもちょっと高くて送料もかかるのでなか…