HER2陽性

乳がん備忘録

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シャンプー

ジムも今日で最終日。サウナに入りたかったけれど、髪の毛がまだパラパラ落ちる状態なので断念。サンプルを試して使い心地が良く、注文していたシャンプーを受け取りました。ジムだと送料無しで購入できるので半年後に買えるように元気に復活するぞ! 洗顔用…

ニキビ

朝起きたらあごのあたりにニキビのようなポツポツが大量発生。膿はないし赤みもない。副作用かな?それともマスクで蒸れたから?布マスクよりも不織布マスクの方が通気性が悪いし、火曜日はマスクを二重にしてたし。とりあえずオロナインを塗って様子見。 エ…

脱毛開始から6日目

毎日結構な量が抜けているのにまだまだ毛は残っている。髪の毛ってすごい量が生えているんだなぁ。最初は1日同じキャップを付けていたのに昨日からは枕にも結構付いているし、朝起きて新しいキャップを使い始めた。キャップは10枚入りを2袋買ってサンプル6枚…

抗がん剤3回目(京橋)

今日の予約は11:30。10:30に受付を済ませて採血へ。前の人が2時間の席外しだったので私も?と思ったらそのまま待機指示。抗がん剤治療の人はファストパスなのかな。 11:25診察開始。予定時間ピッタリ!白血球の数値が変わらないし標準的なので褒められる。採…

脱毛開始

2週間経ちついに髪の毛が抜け始めたので用意していた使い捨てキャップを使う。床が白っぽいから抜け毛があると目立つし気になる。 外出時にはキャップの上から帽子をかぶってみる。脱毛時に直接帽子をかぶると毛が付いてしまって後が大変らしい。これから寒…

98%

夕刊を読んでいた夫が ”おかんは死ねへんやん!” と興奮気味に言うので何事かと思ったら、国立がんセンターのがんの10年生存率についての記事を見つけたらしい。乳がんステージ1の10年生存率は98% 少し前のデータなので現在はもっと良くなっているかもとの…

抗がん剤2回目(京橋)

今日の予約は13時。その1時間前に血液検査を受けなくてはいけないけれど、お昼も食べたいので早めに行って外出しようと思う。京橋にはお店も多いので色々と調べて準備万端。洋食屋さんに行きたいな。 今日は点滴中に映画でも見ようかなと思って出かける前に…

乳癌日記

時間があればスマホで乳がんについて調べていたのでがん関連の広告がたくさん表示されるようになる。夢野かつきさんの乳癌日記というマンガの広告が面白そうなので早速アマゾンでお取り寄せ。マンガだから読みやすくて一気に読んでしまう。 私とはガンのタイ…

レーザーでシミ取り2

先月受けたレーザーは結局かさぶたができなかったので電話で問い合わせる。17日に京橋に行くのでその前に行けたら都合が良いけどその日の朝一は予約が入っているからダメ。仕方がないので11日に。1時間もあれば終わるのでランチのお誘いをするけど2人とも予…

コレステロール

検診の結果が届いた。鴨川では先生は ”昼食後だったからかな?”と言っていたけれど空腹時も高いことが判明。これまでで一番高い数値。大きい病院に行くのは大変ということが分かったので対策を取らなきゃ。 早速コレステロールについて勉強するため図書館で…

口内炎

舌の先に口内炎ができる。これが抗がん剤の副作用なのかは不明。 今年の7月にも同じ場所に口内炎ができた。下の前歯がねじれていて尖ったところに当たっているせいだと思われる。毎日歯磨きをして鏡を覗いているはずなのにずいぶん歯並びが悪くなってきてい…

初めての入院

抗がん剤が終わって外にでると待合室に夫がいた。抗がん剤は恐ろしいイメージだったのにセンターから出てくる人は普通にてくてく歩いてくるし、私も普通に登場したので驚いていた。私ももっとしんどいと思っていたので良い意味で裏切られた。 看護師さんが迎…

抗がん剤1回目(鴨川)

入院手続き→心エコー→血液検査→診察→抗がん剤 今回も朝早いので前泊。でもGOtoのお陰でどのホテルも空きがない(涙)コンドミニアムがあって助かった!9時に予約の心エコーは絶対に遅れないでと念押しされたので8時前にKタワーに到着。先にコンシェルジュデ…

医療保険

1泊とはいえ入院するので保険会社に連絡する。病院に指定の用紙に記入してもらわないといけないのだけど料金がかかるので手術まで終わってからまとめて請求するよう指示される。 私の入っている保険は普通の医療保険(がん保険には未加入)ガンの入院の場合…