HER2陽性

乳がん備忘録

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マンモトーム生検

産まれて初めての手術。といっても15分くらいで終わったけど。麻酔を打つときは緊張したけれど大した痛みもなく終了。少しだけ切開したけれど今は縫わなくても傷口にテープを張るだけでOK。その上から防水テープを貼ってしばらくはシャワーのみ。 前回の針生…

針生検結果

結果はグレー。次はもう少し太い3ミリくらいの針で前回よりも多めに細胞を取って調べる検査。 まだ小さいので半年くらい様子を見てからもう一度検査をしても良いし、今しても良い。と言われたので "先生だったらどうしますか?” と聞いたら、”私なら白黒ハッ…

針生検

超音波で見ながら細い針でしこり1の細胞を取りました。注射針よりも少し太いくらいなので大した痛みもなく完了。 検査結果は10日後に。 針生検:7590円

超音波検査とマンモグラフィー

大きな病院は混みそうなので早めに家を出る。想像通りたくさんの人であふれている。新しく建て直したばかりなのでとても綺麗で自動システムにも驚く。乳腺外科の先生の都合で今日の外来は急遽10時からということだったので病院内を探索してみる。コンビニに…

クリニックで超音波検査

クリニックに行くと 8ミリの大きさのしこりが2つあると言われてしまいました!2つ????”こんなに小さいのをよく見つけたね” と言われたので、去年みたいに "大丈夫ですよ" と言われることを期待していたら、"紹介状を書くので総合病院に行ってください" …

しこりを発見

コロナの影響でジムも厳戒態勢。サウナも使用禁止になってしまいました。8月にようやく再開されたけれど密室のイメージか利用者も減ってしまいました。サウナの高温じゃウィルスは生きていけないんじゃないかと私は思うのだけど。 今日も借り切りだったので…