HER2陽性

乳がん備忘録

抗がん剤1回目(鴨川)

入院手続き→心エコー→血液検査→診察→抗がん剤

 

今回も朝早いので前泊。でもGOtoのお陰でどのホテルも空きがない(涙)コンドミニアムがあって助かった!9時に予約の心エコーは絶対に遅れないでと念押しされたので8時前にKタワーに到着。先にコンシェルジュデスクで夫用の入院棟のセキュリティーカードを作っておく。入院手続きは1番乗り。記入していた用紙を提出して無事完了。

 

心エコーは女の先生。血液検査も無事終了。診察予約まで時間があるのでクリニックの1Fにあるパン屋さんでおやつ。前にNHKのタクシーの番組で美味しいって言ってたお店なのかな?会計を済ませると大きなシュークリームがショーケースに運ばれてきた。すごくおいしそう☆これから点滴が終わる夕方までは夫は自由時間。運動不足なので海沿いを歩く予定らしい。先に入院する部屋で過ごせばいいじゃん?と思っていたけれどホテルじゃないんだから私より先にチェックインなんてできないって(笑)

 

今回も先生の診察は遅れ気味。先にお昼をどうぞと言われたので夫に連絡するとまだ食べていないと言うので今回はKタワーのレストランに行ってみることに。さっきおやつを食べたばかりだし私は鯛茶漬け、夫はそば。このそばがとても美味しかったらしく、毎週鴨川でもいいじゃん?と言い出す始末。

 

先生の診察室に入ると前回のPET-CTの結果、転移は無さそうとのこと。ひとまず安心。血液検査もコレステロール値が高めなくらいで問題なし。心エコーは何かの数値が73でビックリされる。普通の人は60くらいで70を超える人は滅多にいないとか。それは良いことなんですか?と聞いたら "元気ということです” と。やったー、元気な心臓なんだ。週1回の抗がん剤だけど次の火曜日は近すぎるので17日の京橋の予約を取る。

 

他に薬やサプリメントを飲んでいないか確認される。パウダーの青汁は問題なし。疲れた時にたまに飲むユンケルの錠剤も問題なし。サプリは例えばローヤルゼリーなんかは影響があるみたい。アロマオイルも良くない種類があるんだって。私の好きなユーカリやラベンダー、オレンジ系は大丈夫。

 

C棟の化学療法センターに移動。中に入る前に手を洗う。今回は4時間くらいかかるので奥のベッドに案内される。吐き気止め→生理食塩水→アブラキサン100mg(30分)→生理食塩水→解熱剤の錠剤→トラスツズマブ60mg(90分)→生理食塩水。今日は左手。

 

アブラキサンの時に予定通り手足をアイスノンのミトンと足カバーで冷やす。辛かったら出して良いですからね、と言われるけど初めてなのでどれくらいまで我慢すればいいか分からない。手は大丈夫だけど足先がじんじんと痛くなってきた。これは薬の副作用かな?と思ったら薬剤師さんはそんなにすぐには出ないので単に冷えすぎですと。我慢しすぎたよ。4時間は長いかと思ったけどWifiも使えるし本を読んだりウトウト眠ったりしていたら思ったより早く過ぎた。トイレには4回行くことになった。

 

看護師さんにシュークリームの話をしたらとても有名ですぐに売り切れてしまうらしくタイミングが良くないと買えないそう。しまった!今日買えば良かったなぁ。

 

抗がん剤は尿から排出されるのでたくさん水分を摂るようにと説明を受ける。とりあえず問題なく1回目の点滴は終了。285,530円!? 限度額適用認定証を申請しておいて良かった。

 

心エコー、血液検査、診察、抗がん剤:57,600円