HER2陽性

乳がん備忘録

口内炎

舌の先に口内炎ができる。これが抗がん剤の副作用なのかは不明。

 

今年の7月にも同じ場所に口内炎ができた。下の前歯がねじれていて尖ったところに当たっているせいだと思われる。毎日歯磨きをして鏡を覗いているはずなのにずいぶん歯並びが悪くなってきているのに今更ながら気づく。ネットで検索したら部分的な矯正は割と安くできるみたいで近所の2件の歯科で見てもらう。1つはマウスピースでもう1つは昔ながらのワイヤー矯正。どちらの先生もかみ合わせがあるので下だけの矯正はできないという。

 

ワイヤー矯正の先生の方が信頼できそう。私は歯が大きく隙間がないので1本抜かないといけないし、歯茎も下がってきているので負荷がかかるからやらない方が良いと言われた。子供の頃に4本抜いて(親知らずも合わせると8本!)矯正しているのにまた隙間がないのか。。。けど正中もピッタリでかなり上手な先生だったんだねと褒められる。結局痛いしお金もかかるし矯正はせずにリテーナーを作ってもらうことにした。これ以上歯が動くことを防げるし丁寧に扱えば5年以上は使えるとのこと。舌のくせもあるので年々歯並びが悪くなるのは仕方がない。一般歯科で尖っている部分を丸く削ってもらう。

 

で、この判断が乳がん検査につながるとはこの時は思いもしなかった。MRIは金属を付けている人はできない。ここでワイヤー矯正をしていたらすごく面倒臭いことになっていたということ。リテーナーは大切に使おう。

 

抗がん剤の副作用の口内炎はひどい人だと食事ができないくらいになるらしい。そのレベルだと薬を出すけど、食事に問題がない私の場合は問題なし。ゆっくり食事をしていたので少し体重が減ってうれしい。といってもコロナの自粛でおやつ三昧の生活前までは全然戻っていないけど。

 

※ この口内炎は19日に治る。前も同じくらいだったので抗がん剤は関係ないかな。