HER2陽性

乳がん備忘録

乳癌日記

時間があればスマホ乳がんについて調べていたのでがん関連の広告がたくさん表示されるようになる。夢野かつきさんの乳癌日記というマンガの広告が面白そうなので早速アマゾンでお取り寄せ。マンガだから読みやすくて一気に読んでしまう。

 

私とはガンのタイプは違うけれど色々なことが詳しく載っていてとても勉強になった。もともと日記を付けていたのでそれを参考にしたそうだ。私も手帳に書き込んではいたけど単語だし急いでメモしたようなものが多く今では意味不明のものが結構ある。。。手で文章を書くのも面倒だし、ブログをやってみようかなと思う。

 

乳がんになってネット検索するとブログも引っかかるけど時系列になっていなかったり、話の途中で続きは次回(でも次にはその話題は書いていない。。。)だったりして情報を集めたい側としてはイライラしたりする。時系列に並んでいる夢野さんの本はとても読みやすかった。私は胸の内側のアンダーバストでHER2陽性という乳がん界のマイナー案件なのでなかなか検索に引っかからない。再発した時のためにも色々と残しておこう。過去の日付で投稿できるのでとっても便利。

 

と、やっと現在に追いついたけれど意外と先月のこともうろ覚えだったりする。去年のマンモグラフィーで様子見って言われただけで安心して何を言われたかもよく覚えていないし、最初の針生検の後のあざがどれくらい続いたとかは良く覚えていない。これは年のせいなのか普段からぼーっと生きているせいなのか。。。

 

コロナ患者が増えてきたので心配した看護師の友人から布マスクではなくサージカルマスクを使うように教えられる。洗濯して繰り返し使っていたユニクロマスクはしばらくお休み。主婦的にはもったいないけどインフルエンザも怖いのでこれからは使い捨て。今はもう日本製でも安く買えるのでありがたい。