HER2陽性

乳がん備忘録

98%

夕刊を読んでいた夫が ”おかんは死ねへんやん!” と興奮気味に言うので何事かと思ったら、国立がんセンターのがんの10年生存率についての記事を見つけたらしい。乳がんステージ1の10年生存率は98% 少し前のデータなので現在はもっと良くなっているかもとの注釈あり。最近はすい臓がんの生存率さえ上がっている。

 

HER2陽性は10年前は生存率が低かったのに薬のお陰で今はそれほど悪くない。これから10年経ったらもっと医療も進んでいるだろうからとりあえず生きることを第一条件にしなきゃ。楽天の新しい療法が保険適用になれば外科手術も必要なくなるかもしれないし。もともと胸は小さいので温存にこだわっているわけではないのでなるべく再発率が低くなる治療法を選択したい。

 

医療の進歩はすごいと改めて認識。標準治療になるためには研究者や製薬会社の努力はもちろんだけれど、治験や臨床試験のデータに協力してくれたたくさんの人のお陰でもあるので本当にありがたい。がんって昔は大変な病気だったらしいよねーという未来になって欲しいです。

 

全国がんセンター協議会のサイトで詳しく見れる。2人に1人がガンになるというし色々な人が研究しているんだなぁ。