HER2陽性

乳がん備忘録

医療保険

1泊とはいえ入院するので保険会社に連絡する。病院に指定の用紙に記入してもらわないといけないのだけど料金がかかるので手術まで終わってからまとめて請求するよう指示される。

 

私の入っている保険は普通の医療保険がん保険には未加入)ガンの入院の場合は日数制限がないタイプで1日8,000円。とはいえ、今回の手術は10~14日くらい。手術の給付金は80,000円。保険料は月3,000円くらいで2012年に入っている。ということは。。。単純計算で支払った保険料が30万円くらい。今回支払われる保険金は最大でも20万円。マイナス10万円。先進医療の特約を付けているけれどそんな治療は滅多にないことが分かる。

 

健康保険があるから医療保険なんていらないって専門家もいるけど、なるほど。私のタイプは要らんかったな。今は通院保証なんかもあるので小まめな見直しってやっぱり必要なんだ(涙)この保険どうしよう。。。

 

周りに聞いても加入して2か月でがんが分かり多額の一時金が支給された人もいれば、がん保険は高いのにがんしか保証されないから解約した人もいる。保険は宝くじっていうけど元が取れる人なんて滅多にいないんだな。そりゃー超頭の良い人が商品を作ってるし一等地にビルもあるしCMもバンバン流してるから儲かってるはずだ。

 

 元フジテレビの笠井さんは長期間入院して抗がん剤治療をしていたというし本当に人によりけり。これは家の持ち家vs賃貸と同じで答えがない問題ってことだな。タイムマシンがあればよいのにねぇ。