HER2陽性

乳がん備忘録

初めての入院

抗がん剤が終わって外にでると待合室に夫がいた。抗がん剤は恐ろしいイメージだったのにセンターから出てくる人は普通にてくてく歩いてくるし、私も普通に登場したので驚いていた。私ももっとしんどいと思っていたので良い意味で裏切られた。

 

看護師さんが迎えに来てくれてKタワーに案内され、設備の説明を一通りしてくださる。部屋に入ると可愛らしいカバーのベッドが!

f:id:plili:20201121135758p:plain

今日はもう遅いから無理だけど食事制限がない人はモニターで別メニューやレストランから出前も取ることができるんだって。洗面台の前に椅子が置いてある。歯磨きやスキンケアををする時に椅子があるととても楽。こういう所が優しいなぁと感心する。

 

体調も良く夕食も完食。夫の夕食はローソンのお弁当。私は白米があんまり好きではないので夫のガーリックライスと交換してもらう。やっぱりふりかけはあった方が良いな。担当の看護師さんは2年目の男性。半年後の手術の時も多分お世話になるそうなので名前をメモしておく。

 

f:id:plili:20210421145325p:plain

ソファーベッドに寝袋(2人用なので単なる布団2枚という感じ)と枕をセットして就寝準備も完了。私は水分の摂りすぎでトイレに何度も行く羽目になり、夫はデブなのでソファは柔らかすぎて体が沈んで腰痛になると床に寝袋を敷くことに。

 

心配していた寒気、吐き気、発熱もなく朝を迎える。寝心地の良いベッドでぐっすり。一方夫はソファは柔らかいし床は硬すぎるしということであんまり眠れなかったみたい。次回はエアーマットを持ってこなきゃね。

 

看護師さんが体温チェックに。昨夜と同じ人でビックリしたら2時間仮眠してもうすぐあがるんだって。若いけれどやっぱり夜勤はしんどいそう。そりゃそうだよね。朝食もぺろりと食べ退院の準備をする。

 

昨日はもう真っ暗だったけど海が見えてすごくきれい。ヘリポートがあるけどヘリで通院しても良いの?と夫がアホな質問をするとそんな質問は初めてですと苦笑いしつつ救急用なのでダメです!と。ディズニーランドで遊んで浦安からヘリで人間ドッグなんてプランは中国の富裕層が好きそう。コロナでもうインバウンドは期待できないか。。。

f:id:plili:20201122172958p:plain

精算を済ませてから先週サンプルでもらったヘアキャップを買いにショップへ行く。ウィッグだけではなく帽子もたくさん置いてある。私は人に会う仕事でもないし髪が顔にかかるのが嫌いでショートヘアにしているのでウィッグは無しで帽子だけで乗り切ろうと思う。ウィッグの値段の高さにビックリ!