HER2陽性

乳がん備忘録

脱毛開始

2週間経ちついに髪の毛が抜け始めたので用意していた使い捨てキャップを使う。床が白っぽいから抜け毛があると目立つし気になる。

 

外出時にはキャップの上から帽子をかぶってみる。脱毛時に直接帽子をかぶると毛が付いてしまって後が大変らしい。これから寒くなるし色々と帽子も用意したので楽しみ。今日は暖かかったので食事をしたら頭も熱くなってしまう。夏じゃなくて良かったな。

 

シャンプーをしたらエンドレスで髪が手についてくる。すすいでいてもどんどん抜けるのでどこで終わればよいのか分からない。髪が長い人は大変そう。背中に抜けた毛が付くと気持ち悪い。ちょっと刺激があるとすぐに抜けてしまうみたいでタオルドライするとタオルにもびっしり。排水溝には結構な量が集まってるけど、乾かしてみたらそれほど少なくなった感じはしない。一気に抜けちゃえばいいのにこのペースだと一週間以上かかるんじゃない???

 

夫は外見を全く気にしない人で、面倒だからハゲたいのに毛根は無茶苦茶元気で白髪もほとんど無い。髪の毛に大金をかけている人もいるってのに業務用のバリカンで毎週0.8ミリに整えてる。坊主になったら一緒に記念写真撮ろうねーと楽しみにしているみたい。私もそれほど髪に執着はないし、シガ二ー・ウィーバーのスキンヘッド(古っ)はかっこよかったのでちょっと楽しみ。なかなかスキンヘッドにする機会なんて無いしね。美人なはずのナタリー・ポートマンはそれほど。頭の形が大事なのかな。

 

夫が毎週散髪するので100円ショップの排水溝ネット(キッチン用だけど)を常備している。これを付けてからシャワーを浴びると後始末がとっても楽。すごい量の髪の毛が排水溝にそのまま流れたら詰まっちゃうのかしら。