HER2陽性

乳がん備忘録

コレステロール

検診の結果が届いた。鴨川では先生は ”昼食後だったからかな?”と言っていたけれど空腹時も高いことが判明。これまでで一番高い数値。大きい病院に行くのは大変ということが分かったので対策を取らなきゃ。

 

早速コレステロールについて勉強するため図書館で新しい順に本を予約した。私は体質なのか、もともと高めで新入社員時の検診からずっと高め安定。揚げ物は大好きなのに自分では作らない(つまり酸化した油やあまり良くない油をたくさん摂っている)。半額の生クリームがあるとチーズたっぷりのグラタンを作るのがお気に入り。これも良くなさそう。魚よりも肉を食べることが多い。ハンバーグ大好き!米よりパンが好き。

 

あまりに制限が多いとリバウンドしそうなのでとりあえず揚げ物はなるべく避ける、乳製品は控えめに、肉よりも魚を意識して摂るようにする。そしてりんごとサバ缶を食べるようにする。自粛の時にグループLINEでサバ缶レシピについて盛り上がったのを思い出し見返してみる。味噌汁なら手軽に続けられるかも。ホームベーカリーも牛乳じゃなくて豆乳で試してみよう。

 

閉経後はコレステロール値がもっと上がるので注意しなさい!と教えられた。けれど彼女も若いころから高めで私よりもずっと数値が高くて、前は薬を処方してもらっていたけれどそれでも下がらずもう止めたそうだ。適正数値なんて医者が勝手に決めたものだし時代によっても変わるから。なるほど。とてもアクティブで大きな病気もしたことが無いということなのであまり神経質にならなくても良さそう。最近はコレステロール値が高い方が長生きするって説もあるらしい。

 

邱永漢さんだって糖尿病なのに美味しいものが大好きで好きなものを食べて長生きしたんだからそんなに節制してストレスを貯めるのも良くなさそう。あと夢中になれるものがあると良い気がする。あそこまでのバイタリティは普通の人では無理だけど。