HER2陽性

乳がん備忘録

ソイフリー

料理研究家の方の新聞記事を読んでいたら ”ソイフリー” という言葉が。ソイフリー??初めて聞いたぞ?なんと、大豆にはちょっとした毒性?があって発酵した味噌や納豆は良いけれど豆腐や豆乳は摂り過ぎない方が良いとのこと。遺伝子組み換えのものはもってのほか。牛乳はコレステロール、豆乳はフィチン酸、アーモンドミルクは添加物が多すぎるそう。牛乳と大豆は栄養たっぷりって教えられてきたのになんだかなぁ。まぁ、なんでも摂り過ぎは良くないってことだよね。

f:id:plili:20201227210140p:plain

今年は北風も弱く歩いても気持ちが良い。もう梅が咲いていたよ!日曜日は1時間くらいのんびり散歩しながらスーパーに行くのが習慣化してきた。車だと気付かないことが色々あって面白い。夫は毎日散歩しているので色々な道を知っていて毎回違うルートを案内してくれる。

 

庭に柑橘類がいっぱいなっているのは食べないのかなぁ?レモンがなっているお家もあるの。国産レモンいいなー。長野の街路樹のりんごも誰も盗らないもんね。食べ飽きているのか美味しくないのかどっちだろ?今までマンションしか住んだことが無いので庭に憧れる。庭がある人は楽しいのは最初のうちだけで手入れがすごく大変というけれど。

 

明日は年内最後の抗がん剤。寝坊しないようにしなきゃ。