HER2陽性

乳がん備忘録

卵と鶏権

コロナ感染者は日毎に増えているけど、鶏インフルエンザも相次いでいるみたい。クラスターが起きても人間は治療するのに鶏は何万羽も殺処分なんて可哀そう。。鶏だってあんなに密な状態じゃすぐにウィルスが蔓延しちゃうわ。海外では平飼いにシフトし始めているそうで。。。平飼いもずさんな管理をしていると不衛生でとんでもないことになるらしいけど。人権も大事だけど鶏の権利も大切にしてほしいよ。

 

今まで卵なんて特売品しか買わなかったけど、食生活を見直し中なので平飼い卵のニュースを知って早速買ってみました。近所のスーパーでも売っているなんて知らなかったなぁ。黄身が濃くて美味しい!久しぶりに卵かけご飯でパクパク食べちゃいました。が、その後に腹痛が。そういえば抗がん剤治療中は生ものを控えるように言われてたんだ。ネットで調べたらサルモネラ菌なら8時間後くらいに症状が出るので、たんによく噛まずに食べてしまうかららしい。ほっ。しばらく卵かけご飯は禁止!

 

イオンのグリーンアイは鶏肉と牛肉、お米を気に入っていたけど、これからは卵も追加だな。抗生物質を使わず育てるとアピールしているってことは普通は使ってるってことなんだろなぁ。アメリカの牛肉もホルモン剤で成長を早くさせていると聞いてからは買わないようにしている。ギチギチにこだわるのは疲れてしまうし長続きしないだろうから選択できるものはできるだけ体と環境に優しいものを選んでいきたいと思う。

 

結婚した頃はブロッコリーもレモンもアメリカ産ばかりで国産はバカ高くて手が出なかったけど、今では普通に売ってる。消費者が望めば少し高くても安全な商品が売れるだろうし生産者も潤うといいな。今年は余っているのか黒毛和牛がすごく安いのでよく食べていたけど鶏と魚にシフトしているので卵が少し高くても食費は変わらないはず。

 

今まで夫婦揃って健康で病院なんて行ったことも無かったのでナメていたけど、これからは色々と気を付けなきゃ。特に夫は朝食抜くと体調が悪くなるからと3年くらい健康診断も受けていないので何とかしないと。わがままだから大きな病気なんてされたら私の方がまいっちゃいそうだもん!!

 

しかしなぁ、メタボで味の素大好きで毎朝ウインナー食べて昼は冷凍食品かカップ麺食べてる人がピンピンで私はくるみパンとスムージー(今はポタージュだけど)なのにガンになるなんて納得いかんのぉ。おまけに日焼け止めもせずに年中日焼けしてるのにお肌ツルツルで大してシミも無いって。。。夫曰く”人間には自然治癒力があるから何もしない方が良いってラジオで医者が言ってた”  確かになー、好きなように暮らしてストレスが無い方が体のためには良いのかも。