HER2陽性

乳がん備忘録

眠気

昨夜はとても眠くて21:30に就寝。夜中に1回トイレに行ったけど7:00までグッスリ。それでも眠くて1日中ぼーっとしていた。生理前の眠気と似た感じ。これは副作用なのかしら?

 

昨日は久しぶりに1万歩も歩いたし、腕立て伏せもしたから体が疲れたのかな?ウォーキングは手軽だし良い運動になるけれど上半身はなかなか1人ではトレーニングしにくいので気が向いたら膝をついた腕立て伏せを15回することに決めた。動かさないと肩凝りするしね。いつまで続くかな。。。

 

お昼にスシローでお寿司を食べる。ブリが大きくて美味しい♪ 抗がん剤治療中は生魚は食べ過ぎないように言われたからドキドキするけど今のところ調子が悪くなったことは無い。さすがに生ガキは食べる気がしないけど。本当は天ぷら食べたいけどガマン、ガマン。

 

聖路加国際病院の山内英子先生のがん治療の本を読んだ。とても分かりやすくて、もっと早く読んでいたらと思った。ネットだと古い情報や胡散臭いもの、ネガティブすぎるものがごちゃ混ぜなので信頼のおける立場の人が書いた本は安心できる。

 

もう一冊、”生と死を分ける数学”という本が面白い。バリバリの文系なので分かりやすい理系本は本当にためになる。翻訳者も理系の人なのでとても読みやすくてスラスラ読める。数字って本当にいくらでもいじくれるので悪意ある表記には注意しないと。