HER2陽性

乳がん備忘録

まぶたが腫れぼったい

まつ毛が少なくなってからまぶたが腫れぼったい。かゆくはないけど二重の幅が広くなって赤みがある。まつ毛がないからゴミとか花粉とか入りやすいのかな?あずきのチカラで目元を温めるととても気持ちが良い。

 

今週はとても元気で半年振りの出張にも行けた。念のために処方された頓服薬も持って行ったけど使うこともなかった。前回はGo toで首都高がかなり混んでいて横浜に着いたのが8時過ぎで焦ったので今回は早めに出発したのにガラガラで海老名に着いたのが6時半!温かいものが食べたいと思ってたのにどこのお店も閉まっていてコンビニしか開いてない。おまけにガラガラ。静岡県内のSAはずっとこんな感じ。

f:id:plili:20210311205009p:plain

愛知県に入ったら急に人も増えてきて怖い。スシローでお昼を食べたらアサリの味噌汁が赤だしでビックリした。全国チェーンでも地域性があるのね。九州だと白みそになるのかな?

f:id:plili:20210311205043p:plain

普段夜は外食しないので分からないけど、夜も普通に人がいっぱいでお店も混んでいたので驚いた。でも東京よりもずっと感染者数が少ないんだから東京の夜はもっと人が多いのかなぁ?新型ウイルスの感染者も増えているようだし気を付けなきゃ。

 

池上彰的場昭弘さんの ”いまこそ社会主義” と藤原帰一石田衣良さんの ”世界一ポップな国際ニュースの授業” を読む。どちらも対談形式で分かりやすくて面白い。資本主義と中国共産党の行方が気になるのであと20年くらいは生きたいなぁ。それと日本の借金の行方もね、コロナでまた増えてるしどうなるんだろ。日本の借金は親子麻雀みたいなものだから関係ない派が正しいのか正しくないのか気になる。長谷川慶太郎さんが毎年出す本を楽しみにしていたのに亡くなられたのでもう新しい本が出ないのは悲しい。

芹澤桂さんの "ほんとはかわいくないフィンランド" という本も面白い。かもめ食堂もサウナも好きだし、マリメッコムーミンもかわいいので北欧にいつか行けたらと思うけどチャンスあるかな。若いころはアメリカやヨーロッパに憧れたけど、住むのは日本が一番!今は物価も安いし国民皆保険もあるしね。抗がん剤はビックリするほど高額なのでホントありがたいです。