HER2陽性

乳がん備忘録

ドライフルーツ

抗がん剤の後は水分をたっぷり摂るように言われてる。普段からお茶(ドクダミ茶とハーブティー)をたくさん飲むので今のところ膀胱炎もないけど今日はなぜか喉が渇かない。舌の感覚がまだ戻っていないから食事もあんまり楽しくない。大好きなイチゴの季節なのにつまんないとグチっていたら友人が干し柿をたくさん送ってくれた。ありがたーーーい☆ 水分が飛んで濃厚な味は普段なら1つで十分満足だけど今は2~3個いける!味覚が鈍いときはドライフルーツが味方になるんだ。

f:id:plili:20210228141539p:plain

 

今日は運動しようと思ったけれど何だかヤル気がなくてダラダラとストレッチだけして終わり。一応まだ一週目だから無理をせずに(笑)その分お風呂にゆーっくり入ろう。以前より汗の出が悪くなっている気がするのはサウナをご無沙汰しているから汗腺が弱まっているのか単に寒いからかどっちかな?

 

岸本葉子さんの本を何冊か読む。乳がんではないけれど40代でガンを克服して20年経った今も現役で活躍している先輩がいるのはとても心強い。岸本さんも体には気を使っていたのに何でガン?と原因を探していたようだけど再発しても早期発見して対処するしかないと腹をくくられたようで私も見習おうと思う。私もお酒もタバコも夜更かしもダメで、若い頃から22時過ぎにはベッドに入るし、大したストレスもないのに何でガンになるかなーって思うけどなってしまったものは仕方ない。ガンになった人はみんな考えることだと思う。

 

今日で2月もお終い。9月初めにしこりを発見してもう半年。何の知識も無かったのでさっさと手術してお終いだと思っていたのにまだ手術もしていないなんて驚きだけど、以前なら予後の悪かったHER2陽性の乳がんにも治療法が確立されたのは本当にありがたい。明日からはガンガン動ける予定だし、あと2回のAC療法も頑張ろう!!次回の京橋はお楽しみがあるし♪