HER2陽性

乳がん備忘録

クリニックで超音波検査

クリニックに行くと 8ミリの大きさのしこりが2つあると言われてしまいました!2つ????”こんなに小さいのをよく見つけたね” と言われたので、去年みたいに "大丈夫ですよ" と言われることを期待していたら、"紹介状を書くので総合病院に行ってください" と言われてしまった。。。

 

f:id:plili:20201118171603p:plain


でもより内側にあるしこり1は触っても分からなかったのでしこり2が肉の少ないアンダーバストにあって良かったなぁ。

 

さっそく電話で問い合わせると明日は外来が8時半からなので直接紹介状を持ってきてくださいとのこと。超音波画像はすぐにCD-ROMに焼いてくれて明日紹介状と一緒に渡すように言われました。家でパソコンで見ようと思ったらソフトが対応していないのか見れなかった(笑)そりゃそうだ。下手に触って変なことになるといけないのでCDを取り出す。

 

去年超音波検査を受けてから経過観察だったのでほっとしていたしセルフチェックもしていなかったけど、北斗晶さんも1年前に検査を受けていたのにかなり大きくなっていたということなので、マンモで引っかかったら半年に1回くらい超音波検査を受けたほうが良かったなぁと今更ながら思いました。

自分で触ってみても横にならないとしこりは分かりません。でも普段忙しくしていると裸で横になるなんてことないもんね。冬は寒いし。

 

何ともなかったよーと帰ってくると思っていた夫は動揺したのか冷凍庫を開けたまま散歩に行ってしまったよ。。。あーあ。

 

超音波検査:3500円