HER2陽性

乳がん備忘録

セカンドオピニオン

13時からの予約だけど追加の資料を渡さないといけないし、お昼も食べたいから11時に受付に資料を渡してから出かけようと思っていたのに受付だけしましょうと。診察券を作ってから血圧や身長体重を計り、超音波検査をすることになりました。待合室の椅子がフカフカで座り心地が良く夢中になって本を読んでたらあっという間に13時。乳腺科の受付の方に "今日は混んでいるのでまだ時間がかかるので2時間くらい席外せますがどうしますか?” と言われたのでお昼へ。大好きなマルマーレでブイヤベース。気軽にブイヤベースを食べれるお店はあまりないので貴重なお店。亀田から近くてうれしい。

 

亀田クリニックは常に混んでいるようで予約料をいう制度がある。予約時間の30分以内に診察が開始されたら1,000円の料金がかかるシステム。つまり予約時間に見てもらえる確率はかなり低いってことなんだろうなぁ。東京駅からも徒歩圏内だし全国から患者さんが来ているみたい。

 

15時過ぎに戻ったけど今日はとても混んでいるようでまだまだ時間はかかりそう。隣に座っていた人に聞いたら "あなたの番号だとあと1時間くらいはかかるわね” と言われちゃった(涙)ベテラン(?)の方のようなので話を聞いてみたら他の病院でステージ0で大したことないって言われたけど何だか納得がいかなくて亀田でセカンドオピニオン。その場でヤバそうだからすぐ検査を受けてって言われ、調べたらリンパに転移していて先生のお陰で命拾いしたとのこと。(ステージ0でもリンパに転移することがあるのか!!)治療も手術も丁寧で予後も順調で大満足らしい。彼女は某有名病院でサードオピニオンも受けたけど、ぜったいこの先生が良いわよ!と太鼓判。待ち時間長くて良かったー。でも私もリンパに転移している可能性もあるってことだよね?と不安にもなる。

 

病院案内を読んでいたら入院個室はソファベッドがあり家族が泊まっても良いとのこと。 でも今はコロナだからダメなんだろうなぁと思うけど一応確認。現在もOKだそう!館内は座り心地の良い椅子とフリーWifiもあるしウォーターサーバーもあるから待ち時間も快適に過ごせる。本当に患者本位の病院なんだなぁと実感。

 

16時近くにようやく診察開始。大きな虫眼鏡で画面を覗いて "この2つのしこりは繋がっているから両方とも悪性” なるほど、しこり1のマンモトームの後に関係ないはずのしこり2が固くなったのはそういうことだったのか!(マンモトームの後にしこりが固くなるのはよくあること)しこり2の変化は何も言っていないのにやっぱりすごい先生なのかも。

 

f:id:plili:20201119220845p:plain

やっぱり凍結療法はダメ(涙)内視鏡はしこり2が皮膚に近いのでMRIとCTで調べてみないと何とも言えないと言われました。早速来週は鴨川で検査。血液検査とマンモグラフィーを受けて今日は終了。マンモグラフィー痛くなかった!シーメンスの機械がすごいのか技師の腕が良いのかどっちもなのか謎だけど。

 

転院を決めたので保険診療の料金しかかからなかった。ラッキー☆

 

診察、検査:10,910円

白血球:62

LDL: 149