HER2陽性

乳がん備忘録

MRIとPET-CT

血液検査→MRI→PETCT→診察

 

朝10時に受付を済ませてから血液検査。MRIはすごい音だと聞いていたけど音楽も流れていたしそれほど気にならなかった。ずっと下向きなのでウトウトしているうちに終了。PET-CTは別棟にあるので移動する。放射線マークが付いていて怖い感じがするけど体の状態を調べるためには多少の被爆は仕方がない。点滴で薬を注入した後に休憩室で1時間くらい横になってから検査へ。今度は上向きだったけど意外と早く終了。その後に診察の予定だけど、検査が遅れている間に先生は手術に入ってしまったため2時間の席外し。

 

夫に電話すると近くにいるというので遅めの昼食を取り海岸を散歩する。クリニックに戻るとインフルエンザ予防接種の人で溢れかえっていた。私も今年は打たないと。

 

先生に呼ばれて診察室に入ると早速さっき撮ったMRIの画像を見せてくれた。しこり2は皮膚にひっついてはいないので内視鏡手術が可能。ただ大きさが14ミリあるので抗がん剤で小さくしてから手術をすることに決定。(8ミリじゃなかったのか。。。)初回は発熱や体調を崩す人が多いので来週か再来週に鴨川に入院。待合室に夫がいるので予定を聞くために診察室に入ってもらう。来週で問題ないというのでこれから薬剤師さんとの打合せと入院の申し込み。

 

来週から週1回の抗がん剤を半年間の予定。この抗がん剤は良く効くのでがん細胞が消えてしまうかもしれないので、3か月後にMRIでチェックしてかなり小さければ手術になるかもと言われる。これを聞いて夫はほっとしたよう。

 

薬剤師さんから来週から使う薬についての説明を受ける。トラスツヅマブは特に副作用は無いけれど初回は2時間近くかけてゆっくりと点滴をする。トータルで4時間くらい!!アブラキサンはしびれの副作用を予防するために手足をアイスノンで冷やしながら点滴するので綿の手袋と靴下を用意するよう言われる。吐き気止めの薬も使うからひどい吐き気や寒気、発熱が出るのは40%くらい。私はどっちかな?統計的には40%でも個人だと0%か100%だもん。点滴をするとトイレが近くなると友人が言っていたのでちょっと心配。私はトイレが近いのでおむつとかいりますか?と聞いたら点滴しながらトイレも行けるから大丈夫よー、と言われたのでひと安心。点滴も初めてだもん。

 

脱毛はほぼ全員がなるそう。サンプルのキャップを頂いた。こんな便利商品もいろいろあるんだなぁ。

 

f:id:plili:20201121104032p:plain

 

入院の申し込みと書類をもらって終わったのは18時過ぎ。私の長い1日も終了。運転手の夫はここからがお仕事。ありがたいことにそれほど混んでもいなかったので9時頃には家に着く。

 

MRI:8,860円

PET-CT:22,410円