HER2陽性

乳がん備忘録

子宮がん検診

子宮がん検診のハガキが来ていた。こうなったらとことん色々調べようと思って近所の産婦人科に予約を入れる。ネット予約だけどなぜか火曜日だけ空いているのでラッキーと思って一番近い予約を取る。

 

前回は引っ越す前だから多分5年くらい前に小さな産婦人科で受けようとした。混みあっていて予約時間を過ぎてもずーっと待っていたら、帝王切開の急患が来たので今日の外来は中止!ということになりそのまま帰ることに。。。予約とるのも大変なのに。。。ということで面倒臭くてしばらく受けていなかった。

 

今回は予約時間きっちりに開始でほっとする。問診票に乳がんとまじめに書いてしまったので先生に子宮体癌検査も受けたほうが良いと言われ、そういえば乳がん遺伝子があると子宮のがんの確率も高いんだっけ?と素直に受け入れる。(家に帰って冊子を見たら乳がん卵巣がんだった。。。)

 

”3㎝くらいの筋腫がゴロゴロあるねぇ”、となんだか嫌な感じの先生だなぁと思いながら検査を受ける。翌日乳腺外科の先生に聞いてみたら ”乳がんと子宮がんの関連性なんて聞いたことない!子宮体癌検査なんて体が傷つくからやらない方が良いよ” と言われちゃった。ひどいなぁ。どおりで火曜日の予約がガラガラなわけだ。

 

しばらく出血が続いて後悔。結果はすべて異状なしだったのでほっとする。火曜日担当のあいつは要注意だな。

 

周りにグチると結構筋腫を持っている人が多くて中には手術をした人も。皆口をそろえて "3センチなんて大したことないよ!” 大きくなると外から見てもお腹が膨れるくらいになるらしいのでしばらくは様子見で大丈夫かな。

 

子宮頚部ガン・子宮体部ガン検診:3830円