HER2陽性

乳がん備忘録

超音波検査とマンモグラフィー

大きな病院は混みそうなので早めに家を出る。想像通りたくさんの人であふれている。新しく建て直したばかりなのでとても綺麗で自動システムにも驚く。乳腺外科の先生の都合で今日の外来は急遽10時からということだったので病院内を探索してみる。コンビニにユニ・チャームのマスク!がたくさん売っていたので買うことにした。私的には一番付け心地が良いと思うのに最近は店頭で見かけない(涙)入院棟の入口に患者以外は入れないと書いてある。コロナのせいで家族でも面会は禁止で荷物は看護師さん経由でしか渡せないとのこと。長期入院の患者さんは大変だろうなぁ。

 

かなり待たされると思っていたのに紹介状を持っている人は優先なのか1番目に呼ばれた。

f:id:plili:20201118171603p:plain

また超音波検査とマンモグラフィーを受ける。マンモグラフィーって痛くて嫌い。超音波だけじゃダメなのかなぁ。

 

やはりしこりは8ミリで2つ。しこり2は綺麗な丸い形なので良性だと思うけれど、しこり1はギザギザの分かりやすいがん細胞では無いけれどハート形みたいないびつな感じなので少し気になります。ということで来週は細い針で細胞を少し取って調べてみることに。

 

超音波検査とマンモグラフィー:3600円