HER2陽性

乳がん備忘録

遺伝子検査

先生の診療の前に看護師さんと家系図を作ります。それぞれに病歴を書き込んで完成させます。遺伝性の乳がんに関連性のある病気は乳がん卵巣がん、すい臓がん。それ以外の病気も思いつく限り書き込みます。完成した家系図を見て看護師さんが驚いたように "こんなにきれいな家系図は見たことがない! 皆さん何かしら大病をした人がいるもんですけどね” はて、それなら私の乳がんはどこから来たんだろう??

 

看護師さんによると最近30代、40代の若い患者さんがすごく増えているそう。だとすると遺伝子ではなく環境か食べ物に要因があるのかな。

 

先生の診察室に入ると、遺伝子検査の必要はないと言われました。家系図から見ても7万円をかける必要は無いとキッパリ。7万円浮いたのは良かったけど複雑な気分。

 

ついでに凍結療法に興味があるので亀田でセカンドオピニオンを受けたいと伝えて紹介状を書いてもらいました。

 

診察、紹介状:2,320円