HER2陽性

乳がん備忘録

ワクチン

久しぶりに中国の取引先からメールが届いた。日本ではまたコロナ感染者が増えてきて大変になりそうなのよーと伝えたら ”大変だねぇ、中国はみんなワクチン打ったからもう平気だよ。そんなことよりも半導体が無くて価格が高騰してるから商売上がったりだよ!!” ともうコロナは過去の話題になっているらしい。。。すごいな中国(本当の話ならば)

日本でワクチンが普及するのはあとどれくらいかかるんだろ。それよりワクチンの有効率がほぼ100%って本当なのかなぁ。インフルエンザの予防接種だって効果が無い人がいるってのに。

 

しばらく中国出張にも行っていないので色々と変わってるんだろうなぁ。ダブルナンバーの車をチャーターして香港と行き来していたのに高速鉄道はできたし、今は深圳まで直行便もあるし。バブルの時は日本で働いてたという運転手のおじさん元気かな。

 

深圳は都会だけど中国の田舎で一番驚いたのは野良牛がいたこと!海辺のリゾートホテルでカーテンを開けたら白い壁だったこと!(窓が無いホテルなんて初めて泊まった)畑で天秤を使っている人を見たこと(江戸時代かよ!)でも食事はめちゃくちゃ美味しいのでまた行きたいなぁ。行ったらすぐに帰りたくなるんだけど。

f:id:plili:20210403172429p:plain

中国を思い出したら餃子を食べたくなったので王将でにんにく激増し餃子を食べてきた。ニンニクたっぷりで美味しかった。

f:id:plili:20210403172449p:plain

来週からハーセプチンで仕切り直し。なぜか眉毛とまつ毛が生えてきた。