HER2陽性

乳がん備忘録

ガイアの夜明け 光免疫療法

今日は朝からとっても元気で一週間ぶりに運動できた。でもヘロヘロだったけど。いつもの3倍の時間をかけてストレッチしたら気持ちが良かった~♪ 血圧計で計ったら血圧も心拍数も前よりも低め。ハーセプチンはドキドキモードでAC療法はリラックスモードなのかな?ハーブティを飲まなくても良く寝れるし。

 

ガイアの夜明けのヒノトリと光免疫療法の特集を見た。がんに対する研究がどんどん進んでいるようで頼もしい。いずれ手術しなくても薬や光を当てるだけで完治できるのでは?なんて期待。光免疫療法は日本人研究者が30年近くアメリカ研究してきたもの。こういう所にアメリカの懐の深さを感じるよ。日本だったらとっくに打ち切られていそうな。。。研究者の給料の安さが問題になっているけど研究に集中できる環境を与えて欲しいよ、まったく。

楽天の三木谷さんは個人的に支援してきたそうでカッコ良い!私も桁違いのお金持ちならそんなお金の使い方をしてみたい!!この国のトップの人たちはノブレスオブリージュどころか私利私欲にまみれてる感じだもんなぁ(涙)ワクチン接種始まったって絶対に率先してなんてことはないよねぇ。

 

テレビを見ていたら永野芽衣ちゃんのプライドポテトのCMが(可愛い!!)ポテトチップス食べたくなってきた。乳がんになって色々と考えるけど、同じようなものを食べている元気な夫はクッキーやケーキの甘い系は食べるけどポテチ系は食べないんだよね。私はフライドポテトも大好き☆一説によると揚げたジャガイモはガンの原因になるとかならないとか。たまにしか食べてないけどちょっと気になる。揚げる、焼くよりは茹でる方が良いというので今日の付け合わせはマッシュポテト。今まではグリルやポテトサラダだったけどこれからはマッシュにしよ。ジャガイモって美味しい。。。

 

フライドポテトについて調べてたらEUではガン予防のために規制をかけようとしたんだとか。でもベルギー人からは大反対!そりゃそうだ。名物だもんね。ベルギー美味しいし街並みも素敵だしマグリット美術館あるし大好き。スーパーでずらっと並んだコートドールのチョコを選ぶのは本当に楽しい。ナッツ入りの板チョコを買いに行ける日が来るといいなぁ。と思いつつ、もう見本市という形態も無くなりそうで出張に行くこともなくなりそう。。。コロナめ!!!