HER2陽性

乳がん備忘録

セカンドオピニオン

どこの病院で治療を受けるか決めろと言われても病院について何の情報も知識も無いので正直面倒だなぁと思い、このままこの病院でお世話になろうと思っていました。家から近くて通院も楽そうだし。ステージ1でまだ小さいしどこでも一緒でしょ?って思っていたので。

でも友人から絶対にセカンドオピニオンを受けたほうが良いと提案されネットで調べてみることにしました。

 

乳がんで有名で通える範囲にあるのは有明の癌研と聖路加。タイミング良くTVから楽天の新しいがん治療、柏のがんセンターの光免疫療法承認のニュースが流れてきました。夫もこれ良くない?と興味津々。でもまだ乳がんには使えない。

 

柏にがんセンターがあるんだ。調べるとラジオ波で切らなくてもがん治療ができるそう。他にも亀田総合病院では凍結療法があり私のサイズだと針を刺すだけで治療できるみたい。日帰り手術も可能なんて魅力的!鴨川は遠いけど京橋にクリニックがあるのなら通えるな。

 

いざ手術となるとなるだけ痛くない方法が良いなぁと思い直し、有明と聖路加は外科手術しかないし有明は交通の便から通院が大変そう。柏か亀田かな?と思い誰か詳しい人がいないかなと探してみることにしました。

 

良く良く調べるとラジオ波は乳がんだと焼き残しが多く再発率が高いという情報が(本当かどうかはよく分からないけど)また友人の身内が乳がんではないけれど柏でお世話になったけど、あまり。。。と言っていたので心は亀田に傾いてきました。でも亀田だってマスコミ対応が上手いだけかもしれないと少し不安だけど。

 

柏も亀田も病院までは1時間くらい。だったら京橋の方が楽しく通えそう。。。