HER2陽性

乳がん備忘録

ガン告知

診察室に入ると先生の他に看護師さんがいる??先生が申し訳なさそうに "悪性でした。ステージは1” とのこと。今後はこの看護師さんが色々とサポートしてくれるそう。ということで2冊の冊子を渡される。宝くじで高額当選すると冊子がもらえる話は聞いてたけどがんに当たっても冊子がもらえるのか。色々と勉強しなきゃ。

 

まだ陽性と分かっただけでどのような治療をしていくのかはがん細胞の詳細が分かってからだけど、全摘の場合は再建するのか(シリコンは10年くらいの寿命なので定期的に取り換え、自家再建だと傷が結構残る)、温存手術だとその後に放射線治療を5週間月曜から金曜まで毎日。と色々と決めなくてはいけない。この病院までは車で15分くらいだけど、毎日となると結構たいへんだなぁ。

 

これからガンのタイプを調べるために詳しい調査に出すそう。結果は2週間後。今後はMRIやCTでもっと詳しく調べていくのだけれど、どこの病院で治療をするのか決めてからでないと二度手間でお金もかかるのでご家族とも相談してよく考えてね、と言われた。

 

45歳以下だと遺伝性の乳がんの可能性があるので健康保険で遺伝子検査を安く受けれるので次回相談。ただ、遺伝子検査は自分だけではなく血縁関係にも影響があるのでよく考えてとのこと。確かに、遺伝性の乳がんと分かったら姪っ子などにも乳がんの可能性があるのでどこまで開示するのかも考えないといけない。。。結果で遺伝性と分かっても症状が出ていない血縁が遺伝子検査をしたくても今は20万円くらいかかる!

 

がん細胞の調査:18,120円