HER2陽性

乳がん備忘録

同時多発口内炎と爪の変化

腰の違和感は消えて腰痛も出なくてホッとしていたのに、舌に口内炎が5つもできたーーー(涙)でもあまり痛いタイプではないので食事に支障がでないので助かった。そして爪先が黄色っぽく変色してきた。室内だと分からないけど車に乗っているときにふと見たらビックリした。爪が黒くなるというのは聞いたことがあるけど黄色もあるの??

 

朝起きる前は30分から1時間くらいベッドの中でウトウトしたりストレッチをしたりしながらダラダラ過ごすのが習慣。前はJ-WAVEやVoicyの茂木健一郎さんやちきりんさんを聞くのがお気に入りだったけど最近は "Smooth Radio" というロンドンのラジオ局がお気に入り。選曲がモロに私の好みでリラックスタイムにもってこい!たまたまBBCを聴こうと思って "UK Radio Stations" というアプリをダウンロードしたらイギリスのものすごい数のラジオ局が聞けるのでザッピングして見つけたの。

 

しかし疑問なのが何でこれタダで聞けるの??日本だとradikoがあるけど、自分の住んでるエリア外は有料設定しないと聞けないはず。なのにロンドンのラジオをリアルタイムでタダで極東で聞けるとは!?まさかラジオ局だって日本にヘビーリスナーがいるとは思ってないよね。リクエスト送ってみようかな(笑)学生の時にこんなシステムがあったら英語ペラペラになっていただろうになー。なーんて。すぐにサボることばかり考える私はグーグル翻訳で意図する英語になるような日本語作成力がとっても得意になってしまいました。努力の方向が間違ってる。。。